FAQよくあるご質問(FAQ)

Q本人確認書類の種類と相違しているため、受付できません。

A
ご提出いただく本人確認書類は以下の組み合わせとなります。
・マイナンバーカード
・通知カード +運転免許証
・通知カード +運転経歴証明書
・通知カード+旅券(パスポート)
・マイナンバーが記載された住民票の写し+運転免許証
・マイナンバーが記載された住民票の写し+運転経歴証明書
・マイナンバーが記載された住民票の写し+旅券(パスポート)
 
以下の点をご確認の上、 改めて確認書類の画像アップロードをお願いします。
・「マイナンバーカード」:有効期限内であることをご確認ください。「表面・裏面」両方の画像が必要です。
・「通知カード」:「表面・裏面」両方の画像が必要です。
・「マイナンバーが記載された住民票の写し」:当社受付日時点で6カ月以内に作成された、マイナンバーの記載がある4枚以内のものであることをご確認ください。発行が複数枚にわたる場合には、全てのページをご提出ください。
  ※5ページ以上ある場合、郵送にてお手続きください。
・「運転免許証」:有効期限内であることをご確認ください。「表面・裏面」両方の画像が必要です。
・「運転経歴証明書」:「表面・裏面」両方の画像が必要です。
・「旅券(パスポート)」:有効期限内であることをご確認ください。
 「顔写真のあるページ」+「所持人記入欄※のページ(最終ページ)」の画像が必要です。
  ※所持人記入欄は、氏名・住所・生年月日が記載されていることをご確認ください。
   2020年2月4日以降に発給申請されたパスポートには所持人記入欄がないため、ご利用いただけません。
・本人確認書類のコピーを撮影した画像はご利用いただけません。
・「マイナンバーカード」と「通知カード」、「運転免許証」と「運転経歴証明書」など類似した本人確認書類にご注意ください。

※当社に個人番号(マイナンバー)を登録済の場合、当社にご登録のご住所と新住所が記載されている以下の本人確認書類のご提出のみでお手続きが可能です(「通知カード」または「マイナンバーが記載された住民票の写し」のご提出は不要です)。
・「運転免許証」
・「運転経歴証明書」
・「旅券(パスポート)」

オンラインサービスより、改めてお手続きをお願いします。
住所変更のお手続きは、こちら

関連するご質問

Now Loading...

よく検索されるキーワード